This page:声優さんから、作品と出会う TOP > 石丸博也出演作品 > それいけ!アンパンマン > 「それいけ!アンパンマン」との出会い

「それいけ!アンパンマン」との出会い

 私は、「それいけ!アンパンマン」は、2008年まで、アニメ自体を見たことがありませんでした。もちろん、アンパンマンとばいきんまんの名前は知っていました。

 2008年4月下旬に、ブログ検索をしていましたら、石丸博也さんが、それいけ!アンパンマンの副音声を担当されているということを知り、まず、私が住んでいる関西地方ではいつ放送されているのかを調べるところから始まりました。

 なんと、よみうりテレビでは、それいけ!アンパンマンの放送は、毎週日曜日午前5時半からでした。あまりにも早い時刻で驚きました。私がはじめて見たのは、2008年5月4日放送分です。

 副音声は、目が不自由な人のために、解説してくれるナレーションですが、石丸博也さんのナレーションは、いわゆるナレーションという感覚ではまったくないです。アニメの世界に、足を半分つっこんでいるような感じで、とても楽しいです。

 アニメで、解説がつくのは、アンパンマンが初めてだそうです。石丸博也さんの副音声がとてもすばらしいので、この時から、ずっと副音声でアンパンマンを見ています。

cms agent template0035/0036 ver1.006