This page:声優さんから、作品と出会う TOP > 石丸博也出演作品 > マジンガーZ > マジンガーZとの出会い

マジンガーZとの出会い

 私は、マジンガーZを子供の頃に見ていました。マジンガーZの本放送当時、私は、1歳、2歳ですから、さすがに見ていたのは、本放送ではないと思います。再放送を見ていました。

 マジンガーZのオープニングで、水が割れてマジンガーZが登場するシーンは、よく覚えています。エピソードの中では、いくつかは覚えていましたが、でも忘れているエピソードが大半でした。

 私が、一番好きな韓国俳優のチ・ジニさんが、マジンガーZが大好きだということで、私も、2008年になって、マジンガーZを改めて見ようと思いました。それで、まず、マジンガーZ DVD-BOX1を買いました。このDVD-BOXが届いた時に、パッケージに、Mazinger Zと書かれているのを見て、「マジンガーZぐらい有名な作品だと、アメリカ版DVDが発売になっているのではないか。」と思いました。

 日本版マジンガーZ DVD-BOX2は、マーケットプレイスに出品されている価格を見ると非常に高いのです。ですから、海外版を買った方が安いのでは、と思いました。

 それで、アメリカのアマゾンで探しましたら、ありました。日本のように2つのBOXに分かれていず、Mazinger Z Completed TV Series Collections Box Setのひとつでありました。すぐに買おうとしましたが、その出品者は、国際発送をしない設定にしているようで、買うことができませんでした。

 そして、次にイーベイに行きました。探すと、アメリカ版DVDはありましたが、アメリカにしか発送しない人でした。ですから、転送サービスを使うことにしました。私が使ったのは、インポートエクスプレスUSAです。サイトの説明が分かりやすかったですので、ここに決めました。入札から転送までのすべてをお願いしました。

 こちらは、前金をまず銀行振り込みして、それから落札後、残金を銀行振り込みします。すると、クロネコヤマト便で発送してくれます。落札からアメリカのインポートエクスプレスUSAさんに到着するまで、10日くらいでした。クロネコヤマト便の送料は、着払いです。2,436円でした。ヤマト便は、発送から到着まで2日でした。

 今、アメリカ版DVDを見ているところです。リージョンオールですので、日本のDVDプレイヤーで見ることができます。英語音声はついていません。日本語音声のみです。日本語音声、英語字幕で見ていますが、英語字幕は、けっこう意訳も多いです。でも上手に英訳してあると思います。会話のテンポが速いので、英語字幕が流れるスピードもかなりはやいです。

 スペイン語字幕、イタリア語字幕もついていますので、これらの言葉を勉強したい方にはいいのではないでしょうか。

 主役の石丸博也さんは、マジンガーZの吹き替え最初の頃は、非常にご苦労されたようですが、声はとても生き生きとしていて、いいですね。

cms agent template0035/0036 ver1.006