This page:声優さんから、作品と出会う TOP > 自己紹介 > 声優さんと私 > 幼稚園、小学生の頃

幼稚園、小学生の頃

 私が声優さんの名前を知るようになったのは、小学生の頃です。小さい頃には、もちろんアニメを見ていましたが、声優さんが声をあてているという意識は、ほとんどありませんでした。

 アニメのキャラクターで最初に好きになったのは、幼稚園の時に見ていたグレンダイザーのデュークフリードです。影がある感じが好きでした。会いたいと思っていました。この役が、後から見れば富山敬さんだったのですね。富山敬さんの名前を知るのは、ずっと後のことです。

 そして、SF西遊記スタージンガーを見て、クーゴ役の石丸博也さんを好きになります。

 私は、アニメもそれほどたくさん見ていたわけではありません。見ていたのは、毎週日曜日夜7時からのアニメと、世界名作劇場、タイムボカンシリーズくらいかな、と思います。中学生の頃になると、自然にアニメは見ないようになりました。

 でも、SF西遊記スタージンガーが、再放送された今(2008年)から10年ぐらい前には、声優という職業に興味を持ち、声優のインタビュー本や、声優さんが書かれた本は、けっこう読んでいました。

cms agent template0035/0036 ver1.006